理系-苦学部

理系大学生から、面白い会社に入って楽しんでるヲタクの備忘録。

XTZ125、5000km突破。 今年度したいこととカスタムについて。あと1ヶ月のブランク。

こんにちは。Thinkです。

約半年で5000km。少ない。

今回は愛車XTZ125に関して。5000km突破しました。

そしてこのツイートから約半年。早い。

ここまで大きな事故などなく、半年間乗ることができてよかったです。というわけで、これまでに行った整備とか故障を振り返っておきます。

  1. YSP一ヶ月点検・オイル交換
  2. オイル交換2000km
  3. オイル交換3000km
  4. バッテリがおかしいのかと思い、テスターを使った結果ショートしてヒューズ切れ
  5. 12月、メーターワイヤー切れ
  6. オイル交換4000km

途中のヒューズ切れはお恥ずかしながら、バッテリを扱うときの原則の+につけてから、- (ボディーアース)につけるを逆にして別の所に電流が流れてしまいましたね。

後はメーターワイヤー切れですね。これは正直乗ってるときにいきなり、メーターが動かなくてびっくりしました。 交換費用は保証が効いたため、無料でした。こういうところはYSPで購入してよかったと感じますね。

納期はだいたい1週間ほど。やはり国内モデルと比べると少し遅い印象ですが、日本国内に在庫はあるみたいなので思ったほど悪くない印象。

とまあ今はこのような感じ。あとはこの1ヶ月冬眠させてたことぐらいですかね。最初は始動できるかなーと思っていたため、キックでエンジン点火しましたがすんなりと行った印象。

今後の予定

というわけで、もうそろそろ新年度が始まろうとしている中で今年度XTZ125とともにしたいことやカスタムについてまとめます。

今年やりたいこと

  • 四国or広島に行ってみる。 (うどんかお好み焼き食べたい)
  • 静岡に行ってみる。 (さわやかに行きたい)
  • 10000km達成

こんな感じです。10000kmは勝手に達成しそうですね。とりあえず静岡は絶対に行きたいですね。

カスタムしたいもの (年度は不明)

  • USB電源 (5月の給料入ったらする)
  • フォグライト (5月の給料入ったらする)
  • シフトペダルを可倒式に (YZ125のペダル流用できるらしい)
  • テールランプLED化 (21/5W ナス球って言われてるけどその形式がわからなくて、困惑)
  • ハンドガード (1万円かかるので、今は買えない)
  • マフラー交換 (今の静かなので良いと思ってるから、つまらなくなった頃にビックキャブとともに買える予定)
  • タイヤ (オンロード向けに履き替え。確実に通学用途が多いですし)

テールランプのナス球はどれかわからないので、Twitterなどでお教えしていただけると幸いです。

ブランクは若干感じるものの、2日でだいたい問題なし。

私はこの1ヶ月アメリカに言って勉強していたのですが、そこではバイクには乗ることができず寂しい思いをしていました(笑)

ということで帰国後、2日間乗ってみましたが十分ブランクを取り戻すことができました。しかし最初怖かったことは車線の問題ですね。

アメリカは右側車線なので、自転車通学してた私には少し怖い印象がありましたが1時間で戻りましたね。長期間向こうにいたり、向こうで運転してたら本当に難しいでしょうね...

というわけで、今年度のレポートは終了です。またそのうち登校します。次はUSBかフォグライトのカスタムですかね。