XTZ125、5000km突破。 今年度したいこととカスタムについて。あと1ヶ月のブランク。
こんにちは。Thinkです。
約半年で5000km。少ない。
今回は愛車XTZ125に関して。5000km突破しました。
YSP滋賀でXTZ購入芸キメた
— Think (@Fetalia_lumin) 2016年8月30日
そしてこのツイートから約半年。早い。
ここまで大きな事故などなく、半年間乗ることができてよかったです。というわけで、これまでに行った整備とか故障を振り返っておきます。
- YSP一ヶ月点検・オイル交換
- オイル交換2000km
- オイル交換3000km
- バッテリがおかしいのかと思い、テスターを使った結果ショートしてヒューズ切れ
- 12月、メーターワイヤー切れ
- オイル交換4000km
途中のヒューズ切れはお恥ずかしながら、バッテリを扱うときの原則の+につけてから、- (ボディーアース)につけるを逆にして別の所に電流が流れてしまいましたね。
後はメーターワイヤー切れですね。これは正直乗ってるときにいきなり、メーターが動かなくてびっくりしました。 交換費用は保証が効いたため、無料でした。こういうところはYSPで購入してよかったと感じますね。
納期はだいたい1週間ほど。やはり国内モデルと比べると少し遅い印象ですが、日本国内に在庫はあるみたいなので思ったほど悪くない印象。
とまあ今はこのような感じ。あとはこの1ヶ月冬眠させてたことぐらいですかね。最初は始動できるかなーと思っていたため、キックでエンジン点火しましたがすんなりと行った印象。
今後の予定
というわけで、もうそろそろ新年度が始まろうとしている中で今年度XTZ125とともにしたいことやカスタムについてまとめます。
今年やりたいこと
- 四国or広島に行ってみる。 (うどんかお好み焼き食べたい)
- 静岡に行ってみる。 (さわやかに行きたい)
- 10000km達成
こんな感じです。10000kmは勝手に達成しそうですね。とりあえず静岡は絶対に行きたいですね。
カスタムしたいもの (年度は不明)
- USB電源 (5月の給料入ったらする)
- フォグライト (5月の給料入ったらする)
- シフトペダルを可倒式に (YZ125のペダル流用できるらしい)
- テールランプLED化 (21/5W ナス球って言われてるけどその形式がわからなくて、困惑)
- ハンドガード (1万円かかるので、今は買えない)
- マフラー交換 (今の静かなので良いと思ってるから、つまらなくなった頃にビックキャブとともに買える予定)
- タイヤ (オンロード向けに履き替え。確実に通学用途が多いですし)
テールランプのナス球はどれかわからないので、Twitterなどでお教えしていただけると幸いです。
ブランクは若干感じるものの、2日でだいたい問題なし。
私はこの1ヶ月アメリカに言って勉強していたのですが、そこではバイクには乗ることができず寂しい思いをしていました(笑)
ということで帰国後、2日間乗ってみましたが十分ブランクを取り戻すことができました。しかし最初怖かったことは車線の問題ですね。
アメリカは右側車線なので、自転車通学してた私には少し怖い印象がありましたが1時間で戻りましたね。長期間向こうにいたり、向こうで運転してたら本当に難しいでしょうね...
というわけで、今年度のレポートは終了です。またそのうち登校します。次はUSBかフォグライトのカスタムですかね。