理系-苦学部-どう生きる

理系である筆者のあるある、大学での事象、備忘録など。理系は皆苦学部。

NuAns NEOが到着して一年。一年間の使用レビューとこれから。

こんにちは。Thinkです。

先日1/31はNuAns NEOの発売日。以前私が記入しましたが、私は予約日に予約して購入した人でこの商品の登場を待ち望んでいました。

そして一年がたった今、この端末が他の端末とどのように違いどんな事を感じたのか考えていこうと思います。

やっぱり見た目。他にはないバリエーションとデザイン性

とにかくNuAnsNEOといえばこの外観です。

1

なんたって、上下で色が違うスマートフォンでなおかつそれが入れ替え可能なんて今まで想像できないようなデザインを持ち合わせている端末で、とても楽しかったです。今でもたまに新しい色のTwoToneカバーを購入して、色の入れ替えを楽しんでいます。

しかしやっぱり発売初日からNEOのイメージカラーっぽい深緑のスエードとダークウッドが一番好みですね。

これだけは、端末の中身とか変わらずに良いと思えるところなのでやっぱりサプライメーカーが手がけたスマホって感じがバリバリしました。

当初から言われていた持ちやすさは、すごくいい。かさばりも気にならない。

こちらは当初のプレゼンからおっしゃられていた「あえてこれくらいの厚さにした」ってことについてです。

やはり他のスマートフォンと比べて圧倒的に厚いです。そして、割りとベゼルも取っているので省スペースとはまったくもって言えません。

しかしこの厚みがちょうどいい。持ちやすいですし、カバーが映える。

ポケットの中に入れたらかさばるからダメ。とかいう話も上がっていましたが、そんなに気になりませんでした。胸ポケットなどに入れると少ししんどいように感じましたが、脚部ポケットには何の問題もなく収納可能です。

そして一番良いことが...

2

立つんですね。立つスマホは良いスマホが多いってどこかしらで聞きますから...

どこ情報なのかソースは知らない( ー`дー´)

ただ、底面と天面の塗装はよく剥げます。ここだけは何かしら対策がほしいところ(あえて塗装にしないとかそれくらいで良い気がする。もしくはマットブラックで。)

[caption id="attachment_594" align="aligncenter" width="700"]天面。ちょっと角が剥げています。 天面。ちょっと角が剥げています。[/caption]

底面に至ってはもうほぼ剥げ剥げ。 [caption id="attachment_595" align="aligncenter" width="700"]むしろ黒いところが剥げたのかと勘違いするくらいです。 むしろ黒いところが剥げたのかと勘違いするくらいです。[/caption]

正直ただのアピール要素に過ぎなかったContinuum。実際に使用は難しい。

あとS617搭載で、国内スマホ初のContinuum実現も話題でしたね。正直実用に耐えるものではないように感じましたが。

外などで、MSディスプレイアダプタがあるところで使用してみたりしましたが、やはりPCでの確実さと簡単さには勝てません。お家でお遊びぐらいにしか使えませんでした。

ただ、Windows 10 MobileなのでWordなどが使えるため、マウスとキーボードでなんちゃってタブレット風にして簡易資料やプレゼンを作成することは可能でたまに使っています。

中身のW10Mはハマると抜けられない。MSの方針で次どうなるかはわからないけど。

今私は、Blackberry ClassicとLumia 950XLと併用してNEOを使用していますが、やはり個人的にWindows 10 Mobileは好きです。

バックアップからすぐに復元して使用できるところや、既に設定が完了していて使用ができる、WindowsPCとの連携がシームレスに行えるなど、やはりWindowのエコサイクルに乗っかって生活しているとかなりいい端末になっていますね。

Google純正アプリがほぼ無きに等しいため、そこは有志のアプリに頼るしかありませんがブラウザでもなんとかなったりしてそこまで問題ではないように感じます。(Mapだけは純正アプリがほしい...)

そして、公式のMSもLumiaの開発を終了したのでもうW10Mの未来はないような気もしますが、端末がある限り不滅と思いながら使用する毎日です...

とまあW10Mのことはおいておいて、NuAns NEOに対する今後の希望みたいなことを書いておくと、カスタムロムでAndroid版なんかが出ればかなりうれしいですわ。現状、Windows 10 Mobileでも割りと安定していますし、Androidで市場にだしても割りと当たるのではないかとも思います。

デザインもいいですし、持ちやすくてうちの祖父母からも好評でした。(彼らはArrows M02を使っています。)

そんなNuAns NEOこれからも使っていこうと思いますし、Trinityさんも頑張って頂きたいです。

というわけで1年間で感じたことのレビューを終了します。

新しいNuAns NEO

そういえば、今日新しいNuAns NEOが発表されるとの情報が解禁されましたね。

キャプチャ

NuAns NEOテイザーページ

AndroidでもWindows 10 Mobileでもウェルカムです。こんな面白いスマホ作ってくれるメーカーですから楽しみにしています(期待値を上げていく...)

DTEC70も買うし、2/20にお財布と相談です。まあ楽しみに待ちましょう!

ではまた~

ソース Trinity