理系-苦学部-どう生きる

理系である筆者のあるある、大学での事象、備忘録など。理系は皆苦学部。

USB Type-C 搭載で高速充電!EC Technology 12000mAh モバイルバッテリー レビュー

こんにちは。Thinkです。

今回はEC Technologyより発売されている12000mAhのモバイルバッテリーのレビューを行います。 当モバイルバッテリーの注目ポイントは入出力にUSB Type-Cを搭載している点です。その他にも急速充電用IC搭載や、3ポート同時充電可能等色々と良い機能があります。

EC mba 1

Type-C搭載モバイルバッテリーとしてはかなりお安いこの商品。期待大でレビューします。

公表スペック

まずは公表スペックです。

型番 B3012001
容量 12000mAh
重量 280g
充電可能台数 最大3台 (USBポート2つとType-Cポート)
最大出力 5V 6A
最大入力 Micro USB: 5V 2A Type-C: 5V 3A
接続ポート 出力: USBポート x 2, Type-C x1(入力と共用) 入力: MicroUSB, Type-C x1(出力と共用)
付属品 本体, MicroUSBケーブル, 説明書
その他 12ヶ月保証, 急速充電用IC搭載
値段 2699円 (1/27/2017現在)

本体にはType-Cポートが搭載されていますが、付属ケーブルはMicroUSBケーブルです。ここは少し残念なポイント。

それ以外は必要十分です。ここの会社は製品に問題があった場合、すぐに対応してくれるとの評判のため12ヶ月保証は嬉しいです。

パッケージ・内容物

まず、パッケージと内容物についてです。 1

パッケージは若干の汚れが目立ちます。中国企業なのでそこは寛容に扱うべきなのでしょうが、あまり良い印象は受けませんでした。

2

外側の台紙を剥がして見ましたが、中のボール紙も若干剥げなどが見られます。

3

開けるとすぐに本体。内部梱包はきちんとしておりました。しかしどこにもテープやシールで封がされていないため、新品の確証が一瞬薄れていまい、印象が悪いです。もちろん中身は新品でしたが。(Ankerはきちんと封がされていたので...)

4

中身は本体と説明書兼保証書、MicroUSBケーブルのみのシンプルな構成。Type-Cケーブルくれよ!

外観

続いて外観です。見た目、触り心地はマットな感じで個人的には好きな部類です。

EC mba 1

若干汚れやホコリ等が目立つ塗装ですが、カバンの中に放り込んで置くものなので問題なし。

6

右側面にはMicro USBポートがあります。こちらは本体の充電専用ポートです。左側面にもありますが、若干の丸いくぼみが下側にあります。

7

背面は本体詳細と認証情報。最大出力は5V 6Aなので、三台同時充電するときは2Aずつ分配なのか、Type-Cに3AとUSBにそれぞれ1.5Aずつどちらなのでしょうか。分かり次第追記します。

8

左側面には電源ボタン。ケーブルを繋いでいない場合は本体前面のインジケータランプで残容量が確認で来ます。

10

当のインジケータランプですがランプが奥の方に設置されているため、かなり見づらいです。正直本当に集中して見ないと見れないため、あくまでおまけ程度に考えてください。

9

天面の出力ポートです。Type-Cポート1つとUSBポートが2つ。また、Type-Cポートからはモバイルバッテリーの充電も可能です。

使い勝手

というわけで、実際に使用してみました。

重量について

重量についてと書いていますが、まあバッテリなんて正直鯖読んでるに決まってる。と思っています。 というわけで重量を量ってみました。

weight

というわけで、重量は266g... 公表値よりも14g軽いじゃないですか... 鯖読んで300gぐらいかと思いましたが、嬉しい誤算でした。

しかし250gぐらいの質量だと鞄の中に入れて持ち運ぶでしょうし、そこまで気にするところでは無いかもしれません。

充電時間について

充電時間についてですが、Type-C (5V 3A)とMicroUSB (5V 2A)充電を行ってみてその時間を示してみます。

規格 充電時間
Type-C (5V 3A) 約5時間15分
MicroUSB (5V 2A) 約8時間

まあ当然のことながらType-Cの方が早かったです。約3時間の軽減と考えるとType-C搭載だから購入するといったような考えでも十分良いのでは無いかと思いました。

ちなみにですが、Type-Cでの充電の際はe-markerやUSB 3.1規格対応か否か等、色々問題があるためきちんとした規格のものを調べて購入することをおすすめします。私は調べるのが面倒なので、コンセント直付の5V 3A急速充電のものを使っています。

変にケーブルで悩むよりもおすすめです。刺すだけですし。

[amazonjs asin="B01BTTUUUK" locale="JP" title="エレコム USB Type-C タイプC (A-C)ケーブル AC充電器 アダプターケーブル一体型 超急速充電 1.5m 5V3A対応 Xperia XZ/XperiaX Compact/MacBook/Nexus 対応 ブラック MPA-ACCFC153BK"]

実際に充電をしてみて

とまあ本体自体の使用感は以上で、これからは実際の充電に関してです。

実際にケーブルを刺してみると下のようになります。

WP_20170127_21_19_47_Rich

若干斜めにポートがついているためあまりきれいとは言えません。しかしカバンの中では絡まりが少なく、個人的には好印象です。また、Type-Cケーブルを差し込んでいても抜き差しがしやすく、斜めになっているのはそのためかもしれません。

私はType-C to Type-Cケーブルを持ち合わせていないため3台同時充電は不可能ですが2台同時充電は問題なく行うことが出来ました。しかし出力先がType-Cであっても2.4Vまでしか出力できないため、充電速度は少し遅く感じました。

あと充電中に気付きましたが、内部LEDがType-Cポートから漏れ出しています... まあここらへんは価格相当なところなのでしょう。

12

まとめ

というわけで、EC Technology 12000mAh モバイルバッテリーを見ていきましたがいかがだったでしょうか。

私としては大満足です。

若干パッケージは難ありでしたが、商品自体はかなりいいもので長く使っていけそうです。

はじめは10000mAhぐらいのもので一番安い1200円のものでいいやと思っていましたが、Twitterでみた「その商品を値段で買うならやめとけ、値段で迷うなら買え」ってのに流されちゃいました...

結果的にかなりいい商品と出会えたので良かったですが。

ちなみにこの商品ですが、12000mAhモデル以外にも7800mAhモデル20100mAhモデルもあります。基本的な形やポートは同じで容量のみ違うようです。(20100mAhモデルのみUSB Type-Cケーブルが付属)

値段もそこまで違いが無いため、ご自身のライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ではまた。 [amazonjs asin="B01LX03I0U" locale="JP" title="EC Technology 12000mAh モバイルバッテリー 大容量 急速充電 3ポートType-C 充電器 小型 ポータブル USB-Cスマホ充電器 AUTO IC搭載 iPad/iPhone/Samsung /Google/Nexusなどその他Type C/USB デバイス対応(ブラック)"]