理系-苦学部

理系大学生から、面白い会社に入って楽しんでるヲタクの備忘録。

バイクの免許取って、XTZ125ライダーになりました!

どうもこんにちは。Thinkです。

バイクに乗りたい!

今年、大学生になって早くも5ヶ月。周りにガジェット好きということもばれて、ゆるりらと過ごしています。 最近ちょっと暇になってきているので、久しぶりに更新してみます。

(別ブログに移行してやろうかなと思っていましたが、Googleさんからある程度信用をもらってるドメインとページの方がやりやすいですから、サイトデザインだけ変えて再出発です。)

というわけで、バイクです。大学の前期に友人がバイクに乗る事を聞いたり、先輩が乗っているところに同乗して見たりして興味を持ったんですよね。

最初はSR400が乗りたくて、教習通っていました。 SR400

古風な感じ。いいですよね~

そんで、6月頃から教習所に通っていました。そして、つい先週ほどに免許を獲得しました。

しっかしまあ、 皆様意外とおちはるものですなぁ。私の卒検の時は6人同時に受けたのですが、その中で合格者は私と、もう一人の大型の方だけでした。一本橋とか、スラロームは簡単にできたんですけど、坂道発進だけはうまくできませんでしたね。なんとか本番は一発で成功しましたが、怖かったですわ...

WP_20160903_13_20_48_Pro (2) 合格発表の所の3がわたしです~

というわけで、免許も取ってライダーライフスタートです!

現状の私。

とりあえずバイクに乗りたい。という上で把握しておきたいのが自分の現状。

  • 年齢→18歳
  • 身長164~5くらい。
  • 現在の貯金→40万
  • バイト月収→月2~3万
  • バイク利用用途→通学
  • 免許状態 普通四輪 普通二輪
  • バイクに関して身近に聞ける人がいるか→いない
  • 排気量なんぼにする予定?→125cc (250以上にしたら任意保険でバイト代消えちゃう=ガジェット買えない)
  • バイクの知識→ほぼ無知

まあひどいというか、「本当にバイクのる意味あるの?」って聞かれますが日常の脚にはうってつけ。

それならスクーター買えって話かもしれませんがカッコ悪いし、カスタムしたらそれはそれでヤンキーみたい。

当初はSR400から、バイクに興味を持っていたのでYB125SPに最初は心ひかれていました。 YB125SP

見た目はまんまミニSRみたい。 だから最初はこれにしようと思っていました。19万円もあれば乗れますし、とても経済的。

しかしやめたのは、乗ってる人に会った結果、ちんちくりんな感じでした。165ぐらいの低身長の私が乗っても、とても小さい。悲しい。

というわけで、調べた結果オフロード車に魅了されてしまいました。というか、私の周辺で自転車でうろちょろしてたら、こんなに素敵なバイクに魅了されちゃった自分がいたのです。 KLX250

主にこれの影響ですね。笑 KLX250かっこいい。けど普通に足が届かないですわ...

お金溜まっても、これは乗れないなぁ... 悲しい。

オフロード

というわけで気になった、オフロード。

舗装道路以外でも走ることを前提に設計されたものを「オフロードタイプ」や「オフロード車」などと呼ぶ。中排気量のものを「ミドルオフロード」または「ミドルオフ」、大排気量のものを「ビッグオフロード」または「ビッグオフ」とも呼ぶ。総じて大径のスポークホイールや長いストロークを持つサスペンション、軽量で細身の車体を持っているのが特徴である。軽量化のためにバッテリーやセルモーターを廃したものもある。かつては「スクランブラー」と呼ばれている。 Wikipediaより

選んだ理由としては私自身が田舎に住んでいるため、こちらのほうが利用しやすいかなぁと思うからですね。 ダートの道とか通常の道でそんな感じですしね笑

というわけで購入したのはXTZ125!

XTZ125

Cru1I8yWcAEXQCl

じゃーん。青です。ヤマハブルーです!最初は白で決めようと思ってましたが、見てみた結果ビビッと来て即決で購入しました!購入するときはオカンから、そんな30万も持ってきてたんかいな!って言われましたわ笑

後ろにはアイリスオーヤマのRVBOXをつけています。ゴムを挟んでいるので、待ったく音もしないのでいいですよ~ WP_20160907_11_37_03_Pro

ホームセンターで購入しようと見てきたのですが、3400円とだいぶお高く購入するしかなかったのです... Amazonなら2400円くらいでリーズナブルに購入できました!

取り付けはボルトとナット、ステーで止めました。大体2時間ぐらいでできましたね。穴を開けるのが割りと時間かかった...

100Km走った印象。

とりあえず、この一週間で100Km走って見たのですが、全く400ccのCB400SFとはちがいますねぇ。私は、教習所でしか二輪に乗ったことがなかったので、本当にこの車しか知りませんでした。

なので、ここまで違うとは思いませんでしたよ... ネットでのインスピレーションを見ていると125ccは、常に全力で、かなり苦しいと聞いていましたが初心者の私にはこちらのほうが乗りやすかったです。あとすり抜けはまだ少し怖いのでできていません...

なんというかアクセルを最大まで回しても、アホみたいに加速しないので気持ちよくアクセルを開けることができます。しかし、1速と2速ではかなり辛い感じってのはわかりましたけどね笑 加速するときにとても、エンジンからの振動と音がしますね。

しかし3~5速に行くとかなり楽に運転することができました。50~60Km付近が一番走りやすいと感じました。

こんな風に感じていると、多分大型まで取る必要はないのかもしれないんですね。もったいないけど(そのうち取りには行きたいものです。)

次買うならSR400ですかね。その頃にはきちんと自分で稼げるようになってるでしょうかね~笑

また1000Km走った時や、点検、何かつけたりした時に更新しようと思います!ではまた~

WP_20160909_12_13_09_Pro-Mosaic


画像ソース Bikebros