理系-苦学部

理系大学生から、面白い会社に入って楽しんでるヲタクの備忘録。

XTZ125 2000kmインプレッション。ラジカルミラーに変えて、らくらく駐停車

こんにちは。Thinkと申します。

この前1000kmインプレッション出したのですが、早くも2000km走りました。

2000km。特に変化はなし。

表題の通りですが、1000kmの時とほぼ変わりがないですね。エンジンオイルも次の交換は4000kmでだいぶ先ですし。

ただ、前輪ブレーキが最近少しキイキイと高い音を鳴らしているのが気がかり... 極稀ですが、雨降ってるときに走っていると気になりますね。今度YSP行って見てきてもらいましょうか。

洗車がやりやすい!というか外装はがしやすい!

まあここ最近雨が降っていたり、泥道を走っているとなるとやっぱり汚れてくるバイク。汚れこそオフロードの勲章でしょうけど、日常の足として使うならやっぱりきれいな方がいい!

というわけで洗車を先日行いました。

外装はネジが5本とボルトが8本だけ。10分ぐらいで外し終わって洗うことができました。こうやって外装を素人でもばらして洗えるのは、XTZ125のいいところかなと思いますね。

セロー250とかだと金属パーツとか多くてそういうわけにはいかなさそうだし...

洗車方法は「カーシャンプー液ぶちまけて、あわあわスポンジ」で。色あせとかも特になかったですね。

内装は水とドライで拭いて対応です。2000kmほどで愛着が出てきましたね。彼女みたいだ()

ラジカルミラー取り付けとBOXの有無について

あと変化したことといえば、ミラーの交換をしました!ナポレオンラジカルミラーに取り替えです!

ラジカルミラーといえば内っかわに折れて、木や葉などの障害物に当たることを防ぐオフロード用のミラーですね。XTZ125も初期ミラー(YBRと共用)よりもしっくりきます。サイズは10mmサイズでしたので、お気をつけて。

Yamaha車なので、案の定逆ネジ。よって逆ネジアダプタも購入必須なので注意してください。でも総額2500円ほどであまり痛くない出費。

いいカスタムができました。これでまた一つWRの風格に近づいた...(気がする)

あとBOXの有無についてですが、一度、BOXを外して走行してみたのですが雨降ったときに対応ができずヘルメットがボウルになってしまっていました...

やっぱりBOXは必須です。大学の大型車の人とか何もつけてないけど、どうやってるんだ...

 

というわけで、Wordpress初投稿終了です。ブログネタが切れないように、定期的に何か面白い事をしないといけませんね。でもこの面白いことをするということを自分の日課にできるならそれも自分にとって利益はあるでしょうし、楽しみです!

ではこれくらいで。

[amazonjs asin="B004JLWGP8" locale="JP" title="タナックス バイクミラー ナポレオン ラジカルミラー ブラック 左右共通 10mm 正ネジ AU-10"]

[amazonjs asin="B001D4HT38" locale="JP" title="タナックス バイクミラー ナポレオン 逆ネジアダプター メッキ 【正10mm→逆10mm】 HM-10"]