理系-苦学部

理系大学生から、面白い会社に入って楽しんでるヲタクの備忘録。

XTZ125(中華)スプロケ・チェーン交換。ちょっとオンロード寄りに。

XTZ125ですが、3年目に入る前にチェーンが限界まで伸びきりました。

新車から使っていた中華鉄チェーンがここまで使えるとは... 素晴らしいです。 ということで今回も鉄チェーンに交換しました。ついでに「もうスプロケもだめでしょ!」とYSP滋賀で言われたのでそちらも交換。 f:id:rikekugakubu:20190708012229j:plain

今回は通常の交換ではなく、スプロケは速度重視トルク落としで歯を選びました。 それぞれ歯数が、F:13T・R:43Tで118リンクにチェーンをカットしています。

参考にしたサイトは以下の通り。(というかこれ見てもらえればいい気はする。)
ameblo.jp nekomirunge.blog.fc2.com

スプロケの交換によるドライブフィーリングの違いについては以下の通り。 純正がF:14T・R:48Tですので、そこまで大きな変化はなさそうなものの高速域での走りにちょっと変化が持てればいいかなと言う感じ。
f:id:rikekugakubu:20190708012416p:plain www.bikebros.co.jp

交換したフィーリングとしては、0~60km/hまでの加速がスムーズになって、エンジンが唸り声を あげなくなりました。かなりいい印象です。おすすめですが、それくらいしか変わりはないので、 大胆にトルクが上がった!とか80kmよゆう!みたいにしたい人は参考にしないでください。

チェーン:DID VXシリーズ 428

チェーンはこれまでの鉄ノンシールチェーンからシールチェーンに変更しました。 どれくらい違いが出るのかは正直未知数。 didmc.com

ただ、明らかに寿命は長いとのことでしたので、メンテナンスを怠らず3年以上は持ってほしい笑 (前者の中華製鉄チンチェーンですら3年持ったので...)

今回は118リンクにカットしてもらっています。 チェーンリンク数に関しては120~119~118といろいろと微妙な感じでWebには流れています。 (DIDのWebページでの確認では119リンクにカットがいいよとのことでしたが)
f:id:rikekugakubu:20190708013830p:plain didmc.com

スプロケ

スプロケは前述したようにF:13T・R:43Tで変更しています。

それぞれ購入したのは以下。試用した部品含めて、注文書は写真の通り。
F:純正 TTR125用 13T
R:KITACO TZR50用 43T 535-0077243 428サイズ

ポン付けできたみたいなので、これまでの事例通りの結果となったみたいです。 f:id:rikekugakubu:20190708214742p:plain

自分で交換しろよ。とか言われるかもしれませんが、チェーンカッターとかリアタイヤ持ち上げるやつとか 買うこと考えたらやってもらえるのすごくいい気がしています。

SR400もお迎えしたので、節制しなきゃいけないさなかにいっぱいXTZ125ちゃんにはお金出しちゃいますねぇ... f:id:rikekugakubu:20190708014233p:plain