理系-苦学部-どう生きる

理系である筆者のあるある、大学での事象、備忘録など。理系は皆苦学部。

【レビュー】VItaful 使い捨てタイプ Vapeを非喫煙者が使ってみた。

なんか最近Vapeってのが若者の中で流行ってるらしいね

f:id:rikekugakubu:20180812111235p:plain

というわけで簡易版買ってみました。Vitafulという使い捨てタイプのものです。一本吸い終わったのでレビュー。

購入リンクはこちら。1000円以下なので、私みたいなタバコをもともと吸わないような人でも手を出しやすい。もちろん、ニコチンとかの依存物質入ってないので安心です。

今回はこれのストレートエナジーエナドリ味)を買ってみました。

VITAFUL 電子タバコ メンソールミント

VITAFUL 電子タバコ メンソールミント

パッケージと開封

パッケージとしては、すごくシンプルなガジェットのような感じなので手に取りやすい。

f:id:rikekugakubu:20180812105655j:plain

背面にはいろいろ使用方法とか、注意点が書いてありますね。一応リチウム電池内蔵なので、捨てるときは気軽にポイとゴミ箱に捨てるわけにはイカンようです(ややこしい)

f:id:rikekugakubu:20180812105640j:plain

箱横には様々な有用成分が記載。まあ本当に入っていたとしても、基本的には気化させてるのでほぼ吸収されないでしょう。

f:id:rikekugakubu:20180812105640j:plain

中身としてはほんとに本体一本だけ。ステンレス製とのことで安っぽさはないですね。

f:id:rikekugakubu:20180812105646j:plain

実際に吸ってみた

というわけで、早速吸ってみましょう。

モクモクと煙が立ち上りますが、タバコのようにむせるような煙ではなく蒸気。 部屋の中はといいますと、一瞬アロマ芳香剤を振りまいたような感じです。

味はといいますと、エナドリっぽいといえばそれっぽいですが、本当にエナジードリンクかと言われると悩ましい味。まずくはないです。

一応カフェインも入っているので、夜の作業と共に使ってみましたが確かに効果はありました。普通のエナジードリンクを飲むときよりも 長い時間使用することができるので、その点は評価できるところです。

タバコ吸わない人には新感覚。

というわけで、簡易レビューでした。

使用感としては、タバコよりも軽く使えて、しかも嫌な匂いや火元処理をしなくていい。部屋の中でも使えるとのことで 悪くはなかったです。ほんとに体験したことのない感覚の商品でした。

正直私自身は、20になったときに気になって一本だけタバコを吸ってみたのですが、なかなか性に合わなく依存することはなかったです。 (その一方でアルコールはドハマリしてしまって問題ですが笑)

そんな私でも気軽に吸うことができるのがこの商品ですし、Vapeなんだろうなと思いました。 特に、健康被害がタバコと比べると段違いに悪くないところは最近の若者のリスクヘッジに向く性質に非常にマッチしたものだなぁと ビジネス展開している側の考えにすごく感銘を受けています。

しかしながら、健康被害がないかと聞かれると生物学を学んでいるものとしてはなんとも言えないところがあります。

特に吸引媒介するときに使用するプロピレングリコールの人体蓄積リスクがどれほどのものなのか、というところで その実証例がない以上、完全に安心して使用することができないのが現状です。

もちろん、アルコールだって過剰摂取すれば問題ですし、水ですら過剰摂取すれば人は死にます。 そのため、そこまで危険だ!と身構える必要はないんですけどね。そこのリスクを理解した上で 使用することをおすすめします。

実際にはこんな記事もあります。発展途上故に安全か、安全じゃないか非常に難しいところですね。 www.sankei.com

ただ、依存性自体はVapeにはないので、一回試してみたい!という人には面白いかもしれません。 その程度の利用なら将来のガンの原因になることはほぼ確実にないです。(この場合だと人体内で勝手にガン遺伝子が発現するほうが多いでしょう)

私は一回試したので、もう購入することはないと思います。モンスターを箱買いしたほうが私は幸せですね笑 こっちの方が美味しい。

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本