理系-苦学部-どう生きる

理系である筆者のあるある、大学での事象、備忘録など。理系は皆苦学部。

OPPO R11s バックグラウンドアプリの常駐方法について

「mibandの管理のためのmifitやメーラーが勝手に落ちてしまって使えない」

f:id:rikekugakubu:20180711102012p:plain

先日、OPPO R11sの使いにくい点について記事を書きましたが、その際にサポートに連絡をして、現時点での問題を解決できるか否かを確認していました。

rikekugakubu.hateblo.jp

その中で、サポート対応で普通に解決できた内容をこちらに備忘録として記しておきます。

アプリのバックグラウンド常駐方法です。

正直設定項目だけを確認すると、こんな方法でバックグラウンド対応できるなんてわからないわ...

前の記事でも書いていますが、基本的にはいい機種なので、そこはご理解の上で見てください。実際にまだ私もメインで使っています。

電池からの省電力設定だけでは足りないバックグラウンド対応

最初は普通に、省電力設定の中にあるバックグラウンドでの挙動とか、スリープ時での挙動設定だろうなと思って設定をのぞいて該当するものを全部オフにしていきました。

順当に考えて、電池のところから入れるものを設定していきます。

f:id:rikekugakubu:20180711102143j:plain

これの電力消費保護ですね。例としてしょっちゅう接続が切れていたamazfit bip(Mi fitアプリ管轄)を確認してみます。

f:id:rikekugakubu:20180711102030j:plain

しかしながら、ずっとこんな感じでスリープから約3秒後にすぐにデバイスとの接続が切れてしまっていて非常に困っていました。 通知も来ませんし、ただの時計と化していました。

実際にこれを確認しても、すべての省電力設定がオフになっていました。

f:id:rikekugakubu:20180711102137j:plain

ただこれらの設定は省電力モード時の挙動のため、通常の状態とは関係無かったとのこと。

そこでサポートからも連絡がありました以下の設定をしてみました。

ホーム画面上でマルチタスク画面にし、アプリ画面を下にスライドさせ「ロック」というアイコンを押す。 アプリの画面の左上に「鍵のマーク」が表示されていれば、ロックされた状態でアプリが常時起動しているか確認してくれ。 (メールはきっちりしてますよ)

まずは第一段階。これだけではダメということでサポートより教えてくださいました第二段回の設定をすることで アプリのバックグラウンド処理ができるようになりました。

フォンマネージャーからの設定が必須

サポートからのお話はこんな感じ。

「フォンマネージャー」アプリを開き、「プライバシー権限」→「起動マネージャー」に進む。そこで常に起動が必要なアプリをオンにすればいいぜ!(メールはきっちりしてますよ)

フォンマネージャーとはこのアプリです。正直これ設定のところに組み込んでおいてくれよ...

f:id:rikekugakubu:20180711102134j:plain

そこから言われたとおりに進む。起動マネージャーでバックグラウンド処理させたいアプリを選ぶ。(今回ならMi FitとBB hubをonにしました。)

f:id:rikekugakubu:20180711102127j:plain

これで、バックグラウンド処理ができるようになりました。なんともあっけない。

しかし、まさかの設定からの処理ではなく別で確保されているアプリの中で、しかも 電力に関係なさそうな名前のアプリの中でバックグラウンドアプリ設定がされていたことはびっくりです。

これはわからんわ... まあ治ったのでサポートの方には感謝感謝です。

普遍的に優秀だからこそ見えてくる問題点

今回と前回とで少し批判的な記事を書いてきたOPPO R11s。

この記事だけを見ると、R11s買う気失せるわ...とか思う人も多いと思いますが 正直なところ、不満点はこれらだけなんですよね。

逆に言えばそれ以外は非常に優秀。(NFCFelica無いのは不満点ではあるものの、使用頻度が低いので特に問題はなし。)

f:id:rikekugakubu:20180713000017j:plain

S660でパフォーマンスと電力消費のバランス良いですし、1日以上余裕で持つバッテリー容量、大きな画面、湾曲が弱くて画面保護しやすいディスプレイ、iOSライクでスタイリッシュなColor OS、薄い本体、早すぎる顔認証と指紋認証、そしてカメラフォンと名乗るだけのSNS特化型カメラ

良いところを上げるとキリがないのがR11sなんですよね。だからこそ、これらの問題点が顕著に感じてしまいます。

そのため、もしもOPPO R11sがほしいけど悩んでる人は、私が提示したような問題点に対して問題と感じていないようであれば ぜひとも購入すべきです

この端末は本当に優秀。使いやすいです。

androidを今まで使ってきた中で一番素の状態でしっくりくる端末です。

中華なのに悪くないオンラインサポート対応

f:id:rikekugakubu:20180711103925j:plain

そして、今回は二回目のOPPOのサポート窓口の利用をしたのですが、両方共今まで使ってきたスマホメーカーと比べると幾分か、良いサポートでした。

今回問い合わせたサポートの中で一応例としてあるアプリの名前を出して(そこまでメジャーどころではない)それに対するシステム設定方法の話をしてみました。

するとそれを踏まえた上での回答が帰ってきたので、非常に好印象でした。(もちろん、サードパーティ製アプリの使い方などは答えてくれるわけが無いのでそこは勘違いしないように。)

返答に関しても

バックグラウンドアプリに関して、対応できたという事で、安心致しました。ご報告ありがとうございます。 今回の通知バーの表示についてのご指摘は、貴重なご意見として関係部署に連携し、改善に努めてまいりますので、 今後ともR11sならびにOPPO JAPANをよろしくお願いいたします。(原文ママ

といった内容で、やっぱりサポート良いですわ。R11sはこれからも使っていきます。

find Xもほしいので、日本投入してくださいね。その際には通知バーの表示をぜひとも...改善...してくれ...頼むから... そしたら発売日に買います。

今まで体験したAS○SとかAC○rとかLen○voなどの中華系のオンラインサポート窓口の中で一番早く、かつ内容が入った状態で確認することができました。

正直なところ、日本企業サポートよりもいいですわ。某S○NYさんにはいろいろとタイマーでおせわになりましたし。 こういうところを見ると、下手に弄らずに使用する消費者にはいい選択だなぁと感じる限りです。

こういうのも鑑みると、そこまで「変なアプリを使わない」「サポートに相談できる」「なんとなく使い方にてる」iPhoneからの移管が一番スムーズになるのかなと感じてしまいましたね。

OPPO 6.01型 R11s SIMフリースマートフォン シャンパン 【日本正規代理店品】

OPPO 6.01型 R11s SIMフリースマートフォン シャンパン 【日本正規代理店品】