理系-苦学部

理系大学生から、面白い会社に入って楽しんでるヲタクの備忘録。

各種研究用DB、ツールサイトまとめ

ただの備忘録。

X-ray結晶構造解析やホモロジー解析などに必要なWebツールをまとめているサイトを列挙。 その他にも研究に使えそうなツール紹介サイトをピックアップ。

とりあえずここのサイトに欲しいものすべてが載っている

研究留学ネット、遺伝子解析ツール集:アミノ酸配列解析ツール
http://www.kenkyuu.net/genetool-05.html
とりあえずはここから確認。なかったらどこかで確認して補完。

文科省 ターゲットタンパク研究プログラム
http://www.tanpaku.org/tp_links/tools.php
多すぎてよくわからんやつ。ただ、本当にこれでだいたい補完できる。

分子生物学関係

東京理科大学薬学部横山研究室ツール集
http://www.rs.tus.ac.jp/yokoyama/link.html

Sites for the Molecular Biology - LINKS Essential Tools and Resources for Molecular Biology and Biochemistry on the Internet
http://www.yk.rim.or.jp/~aisoai/index.html
日本語、英語両方あるので使いやすい。

バイオインフォまとめ

バイオインフォマティクス
https://bi.biopapyrus.jp/
なんやらかんやらでいろいろまとまっています。自分が必要と考える分野でのツールリンク集。

Macでインフォマティクス DNA解析ソフトに近い機能を提供するwebツール集SMS
http://kazumaxneo.hatenablog.com/entry/2017/09/06/015439
各種解析のフロー解説。普通に参考になる。というかこのブログがすごく参考になる。

X-ray関連

東大酵素学研究室
http://enzyme13.bt.a.u-tokyo.ac.jp/manuals.html
ちょい古い。Linuxなどの使い方のマニュアルも完備しているが、リンク切れもあり。